クラスTシャツのジャストサイズを知ろう

クラスTシャツを作成する際には、選ぶサイズで印象が大きく異なります。どのサイズを選ぶにしても、自分のジャストサイズを把握することが大切だと言えるでしょう。基本的にクラスTシャツのサイズは、身幅肩幅、着丈と襟を総合して判断することになるでしょう。まず最初に身幅は両脇のゆとりを目安にします。

左脇から右脇までの幅のことを指しますが、腹に手を入れてもゆとりがあるかどうかが1つの目安です。ゆとりがないと態度サイズ、ゆったりがありすぎて手を大きく動かすことができる場合にはオーバーサイズです。そして肩幅は衣類の縫い目を意識します。文字からもわかるように方の縫い目の部分から、反対側の方の縫い目までの距離を表しています。

傘の先端が縫い目と同じ位置にあった場合にはジャストサイズです。反対に肩先よりも縫い目が外側であればオーバー、縫い目が肩先よりも内側であり動きにくい場合にはタイトです。着丈はベルトの位置を目安にします。ベルトが隠れるかどうかであり、基本はベルトと同じ位置、もしくはやや長めです。

そして襟は鎖骨を目安にしましょう。鎖骨が見えるかどうかですが、丸首襟であれば鎖骨があきすぎると、だらしなさが強調されてしまいます。このようにクラスTシャツの自分のジャストサイズがあることがわかりますが、クラスTシャツをどのように着こなすかは人それぞれです。どのような印象を持たれたいのかにより、選ぶサイズは異なるでしょう。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です